2021年 中学受験 伴走の記録

早稲アカで頑張る楽天家の長男に、せっかちな父ちゃんが伴走しています。

組分けテスト 18.9.1 小4下 直前準備4

組分けテスト直前の金曜日、最後の組分けテスト対策。

といっても残っているのは、算数、理科、社会の過去問それぞれ1回分ずつ。
どれからやるかは長男にお任せ。

長男の最初の選択は算数📐
やっぱり算数を頑張らなきゃ…という意識はあるようです。

算数はやる前に作戦会議。
・大問1〜大問3は満点を取れるように、見直しもしっかりやる。
・大問4以降は(1)を取って、(2)以降は解けそうなら頑張る。
・最後の大問はやらなくてもいい。

その結果、相変わらずのポカミス込みでおよそ平均点。
大問3までのポカミスを大問4以降でカバーしているのは相変わらず。
ポカミスが減れば頭一つ抜け出せると思うんだけどねぇ。

2つ目は社会🗾
大好きな科目だけあって上出来。
でもポカミスで満点とり損ねた感じ。勿体ない。

最後は理科🌡 ⚗
やっぱり星座関係で失点してました。
ゆっくり解き直しをやると正解を出せるんだけど、
最初の取っ掛かりで間違えちゃうんで、
引きづられて後続の問題も間違えるというパターンだな。

この3科目でおよそ300点なので、国語で100点前後取れれば、
合計400点を超えるので、目標のCコース復帰が叶います。

最後に資料の片付けをしていたら算数の過去問がもう一つ出て来た😳
コレをやらない手はない🧐
ということで夕食後に1回分やります。長男も了承済み。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村