2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

組分けテスト 18.9.1 小4下 直前準備

トップレベル模試が終わり、いよいよ組分けテスト。
上期最後の組分けテストでBコースに陥落してしまったので、
今回はCコース復帰が目標です。

夏期講習の最後に組分けテストの過去問を貰ってきているので、
最終的にはそれをやる予定ですが、
夏期講習の教材で組分けテスト対策に使えるものから片付けます。

先ずは敢えてやり残した算数の夏の課題の組分けテスト対策。
チャレンジ問題も比較的あっさりと解けているのでひと安心😊

本人も「チャレンジ」と付いている問題でも、
「少し考えれば解ける❗️😀」と自信に繋がっている模様。
まぁ、実際には練習問題レベルなんですけど、
イケる!と自信を持ってもらうぶんには良いかなと。

理科は夏期講習で総合演習問題を組分けテスト対策として4冊頂いたらしいので、
それを1冊目から順番にやっていきます。

1冊あたり10分〜15分くらいです。
やっぱり星座関係で点数を落としてますね。
うまく頭の中で暗記項目が整理出来てない感じ。
チェックシートかマスターノートで整理&暗記の方法を伝授せねば🧐

手元にあるやり残した教材を改めて見てみると、
夏期講習で先取りした下期単元の範囲ばかりで、
今週末の組分けテスト対策用って殆どないなぁ😥

国語は上期下期を気にせずガンガン突っ込んで行けるけど、
他の教科はどうしよ😰

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村