2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

水を描く@山種美術館

チョット前ですが、猛暑が続くなか山種美術館
f:id:withallsmiles:20180807161436j:plain
を観てきました。
涼しげでしょ?

今回撮影可能だった作品は…
f:id:withallsmiles:20180807161645j:plain
川端龍子「鳴門」

屏風は大作なので迫力がありますね。
うねる深い青と白い渦という題材も屏風絵にピッタリです。

ほかに奧田元宋の「奥入瀬(秋)」も良かったです。
少し高い位置からの視線なのは日本画の伝統ですが、
その俯瞰的な視線が上手くハマっていて、
川の流れに合わせて視点を移動させ、
奥入瀬の紅葉の広がりを感じさせる作品です。

小一時間もあれば充分に観て回れる大きさの美術館なので、
都心方面へのお出かけのついでに
「美術館で納涼!」
してみませんか?

今週は台風で悪天候ですが、会期は9月6日までです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村