2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

【親ばか】長男、質問に行く。

先日、算数の教材から付箋が出てるのに気付きました。

自分が宿題チェックで付けた記憶がないので、
先生からの御指摘か😰と恐る恐る開くと…

「しつもん?」

と長男の文字で書いてありました😶
なんじゃこりゃ?
長男に確認したところ、

息「先生に質問しに行くところ😙」

おぉっ‼️遂に自分からわからない問題を質問しに行く気になったかっ😭

実はこの数日前、解き直しをやったはずの範囲の中で、
真っ白な部分があったので、どうしたのか聞いてみたら

「解説読んでもわからないからそのまま☹️」

という返事が返って来たことがありました。
「おぃおぃ。それじゃぁ勉強が進まんだろ⁉️父ちゃんか先生に聞けよ😠」
と言いたい気持ちを抑えつつ、脳みそフル回転🤯で誘導を考えました。

父「例えば独りで電車に乗って出掛けて、乗り換えとか降りる駅とか判らなくなったらどうするの?」

息「え〜。迷子になっちゃうよ。怖いなぁ😰」

父「どうすんのさ。黙ってボーッとしてて、急に判るようになるのか?」

息「判るわけないじゃん。駅の案内図とか路線図をみて調べるよ。」

父「間違った路線に乗ってたら、案内図とかに書いてないかもしんないじゃん。どうする?」

息「そんときは駅員さんとかに聞くよ。どう行けばいいんですか?って」

父「だろ?勉強だって同じじゃね?よく分かってる人に聞いて教えてもらうのが一番じゃね?」

息「そっか‼️🤩」

父「🙂(単純な小4男子でよかった😅)」

そんな誘導の甲斐があったというものです😭

話は続きます。

息「でもいつ聞きに行ったらいいか分からないんだよ😥」

父「じゃぁ、今から塾に電話してご都合を伺ってごらんよ。まだいらっしゃるかもよ。」

息「えっ⁉️いま電話するの?父ちゃんしてよ😖」

父「電話はかけてやるから、自分で話をしろ。」

息「ちょっと待って。何て話せばいいの?」

父「ほら。電話の準備できたから掛けるぞ📱」

息「話す内容を紙に書くから電話ちょっと待ってよ🤯」

その後、幾つかの起こりうるパターン(不在折り返しとか)を考えさせてから、
実際に電話をさせました。

電話に出た事務員さんから算数の先生に繋いでもらい、
用件を伝え御都合を伺って、時間調整をして無事にアポ取りを完了しました👍

スマホの音声をスピーカー出力に変えて、
とっちらかっちゃった場合に備えていましたが、
そんな父ちゃん母ちゃんの出番は全くありませんでした😊

電話を切った後、
「やった〜。自分で質問の約束取れたよ〜😭。良かった〜。」
と一気に緊張が緩んで長男は半泣きでした😄

自力でアポ取り出来たのは、良い経験になったかな。
節操なく何でもかんでも質問しに行っては困るけど、
自分で何とか解決する方法を得たのは大きいね。

ひとつ成長したな、長男😊

事務員さんも先生も温かい対応ありがとうございました🙇🏻‍♂️

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村