2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

夏期講習 算数と理科

2日目は算数と理科。

算数は夏期講習テキストに付いている問題は宿題。
確認テストの成績で宿題範囲が変わるようです。

相変わらずのポカミスのお陰で、宿題量が倍増してます😭
自業自得、因果応報だけどさ。
これで見直しをしっかりやろうって気になって欲しいんだけど…。

「夏の課題」は全部終わったら提出ということのようです。
何も言わなくても1ページ半やってたのは進歩だな👏


理科は応用問題をやって残りは宿題。
基本事項&暗記事項の再確認レベル。
1時間だとそれくらいしか出来ないよなぁ。
5年生でもう1周するときのための土台作りですね。

「夏の課題」は組分けテストまでに終わらせておけば良いらしいです。
サッサとやっておきたい気持ち半分、
組分けテスト間近まで取っておきたい気持ち半分…😥

理社を後半に持って行く代わりに、
学校の宿題をドシドシ片付けるようにしないとな。

今回もどれくらいの時間がかかったのかを聞いてみると
本人曰く…
「集中してやったから算数と理科で大体1時間くらいかな。」
妻曰く…
「ずっと集中してたわけじゃないけど、2時間くらいかな。」

ん?デジャヴ?😶
つい最近、聞いたことあるような…😂

まぁ、取り敢えず夏期講習の宿題量が凡そ見えたので、
再度スケジューリング中です。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村