2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

やっぱり日々算の基本問題を優先

夏期講習前に日々算の基本問題をコツコツとやっております📝

どうせ「夏の課題」は宿題として指示されると思うので、
否応無しにやる事になると見越して、
だったら夏期講習前に日々算で上期分を1周しておこうと😅

日々算は各回を順にやっていこうかとも思いましたが、
全部やろうとするとかなりの量になってしまうのと、
理解できていない単元を優先してやりたいと思ったので、
先ずは総合回をやってターゲットの洗い出しをすることにしました。

総合回ならそれだけで浅く広く復習にもなりますし、
遠い記憶を呼び起こしておいてから夏期講習に臨んだ方が、
何もしないで臨むよりは、少しは理解が深まることを期待して🙂

…で、総合回の第5回、第10回、第15回の基本問題をやってみて、
「問題を正しく読み取っていない」「見直しをしていない」ってのは相変わらず😭
それで引っかかった単元はやっぱり「植木算」「周期算」「等差数列」😰

夏期講習の単元にない「植木算」を優先してやってますが、
もう一つくらいしか今日中には終わらなさそう。
もう一つは「周期算」と「等差数列」のどっちを先にやるかな🤔

明日の夏期講習初日が国語と社会なので、
これらの宿題が軽ければ間に合うかもしれんなぁ…。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村