2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

夏休み中の学習の目論見 理科と社会

いよいよ夏休み間近となってきました。

学校の宿題や夏期講習の内容と宿題がまだ不明ですが、
現時点で考えているメニューを記録しておきたいと思います。

結構パンパンに欲張って計画してしまう筈なので、
実際に出来るのは半分くらいかなと思ってます😅


先ずは一番手抜き状態の社会。

上期途中から日々社の発展問題をやってないので、
「残ってる日々社の発展問題をやったら?」
と本人には言ってあります。

本人も大好きな科目でやる気になっていますので、
夏期講習以外はこれだけにしておきます。

ほっといても勝手に本棚の便覧や図説を観て
楽しみながら知識を増やしているので放置😁


次に最初は苦手意識があったけど、意外にも点数が取れている理科。

そこそこ興味があるので暗記項目はすんなり記憶に残っている模様。
でも「しじまか」や「沸点・凝固点」などの論理的に考える部分は弱い。

真っ白なマスターノートがあるので記憶のリフレッシュ兼ねてやろうかな。
全部やると大変そうだから、苦手な物理・天体分野だけにしようかな。

社会と同じく日々理の発展問題が残っているので、
これを先にやって、理解が浅いところをマスターノートで補強するのが良いかも。

算数に時間を多く割きたいから、理科と社会はこんなもんかなぁ🤔

基本的には夏期講習&夏期合宿だけで完結しておきたいと考えています。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村