2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

K中学の見学会に行って来ました。

先日のK中学見学会に参加してきました。

自宅から学校の最寄駅まで2ルートありますが、
どちらも乗換2回で30分程度。
ただ最寄駅からは徒歩15分くらいでスクールバスは無し。

都心に近い学校なのですが、
サッカー1面プラスαが取れる人工芝の校庭は、
広い部類に入ると思います。

期末試験中で校舎内には立ち入れませんでしたが、
図書室には勉強している子が多数いるようでした。

授業風景の映像をみると、教室は少し狭い感じがしましたが、
電子黒板や校内wifiなど設備は整ってますし、
伝統に胡座をかかず色々と変革しているようです。

夏休みは夏期講習などを開催しており、
予備校や塾など全く不要のフォロー体制。
進学実績は充分に立派。

入試は複数回ありますが、複数回受験でも優遇なし。
各回とも合計点上位から合格ですが、各教科で基準点あり。
合計点が良くても各教科の基準点をクリアできてなかったら不合格。

例年基準点に引っかかって不合格になることは殆どないそうですが、
基準点に引っかかるような場合は、そもそも合計点でも届いてない
というのが現実でしょう。

校風はどうなんでしょう?
自分が大学生だった数十年前は
少し厳しい伝統のある進学校というイメージでした。
でもその当時とは全く校風が違っているようです。

お話を伺うのは今回で2回目、
実際に学校を訪問したのは初めてでしたが、
個人的には好印象で受験候補の一つになりました。

まぁ、通うのは長男なので、
文化祭に連れて行ってみようと思います。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村