2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

週テスト 18.7.7 小4上19C 直前対策

気がつけば上期最後の週テスト。
長期休暇分を除くとはいえ半分終了です。
早いなぁ。

国語の直前対策はいつもの通り「漢字とことば」。
知識の上位語・下位語ってなんだろ?と思いましたが、
大枠で言えば言葉の具体化・抽象化のことなんですね。

物事を抽象化して考えることができるようになれば、
思考が一気に広がるんですけど、
ウチの長男にはまだちょっと難しいかなぁ。

算数はいつもやってる週テストの過去問を今週はパス。
来週の組分けテストにむけて出されている宿題から、
「四角形の面積」「三角形の面積」の回をやるつもりだったけど、
結局グダグダになり算数は手付かず😩

今週もだめだな、こりゃ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村