2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

N中学の見学会に行って来ました。

今年も中学校の見学会シーズンが始まりました。
自分も先日とある中学の見学会に参加してきましたので、
備忘録として感想を書いておきます。

その学校は電車乗換2回、およそ20分で最寄駅まで到着、
最寄駅から学校まではスクールバス10分の距離で、
通いやすい場所にあります。

郊外にある学校なので敷地はとても広く、野球場、陸上トラック、
テニスコート、多目的コートと設備は充実しています。
もちろん体育館、室内温水プール、図書館も独立した建物としてあります。

校舎もごく最近建て替えたばかりで、とても綺麗でした。
残念ながら教室がある建物の中には入れませんでしたが、
説明会で見せてくれた授業の映像や学校案内の写真を見る限り、
近代的な明るく開放的なデザインになっていました。

制服はブレザー。今時詰襟の方が珍しいかな😅

授業では宿題も多く、定期試験は再試験、再々試験…と、
絶対に落ちこぼれさせない面倒見の良さがウリのようです。

でも充実した設備を活かしたクラブ活動が盛んで、
関東大会や全国大会の常連となっているクラブも多く、
クラブ活動で頑張りたいと思って入学してくる生徒も多いそうです。
そりゃぁ、あの設備を存分に使えたら上手くなるし楽しいよな〜😁

修学旅行は国内限定ですが、中学高校で海外提携校への短期留学が盛んのようです。
勿論希望者全員が行けるわけでは無く選抜がありますけども。

入試は複数回実施で、どちらも名目倍率は10倍を超えてますが、
実質倍率は2倍程度で、補欠&繰上合格もそれなりに出しています。

複数回受験しても優遇は無く、各回で公平に合計点で判定。
科目別の基準点は無く、ある科目が0点でもOKだそうですが、
他3科目でリカバリーするのは不可能に近いなぁ。

大学の系列校なので進学実績は、あまり意味なし。
それでも毎年10名程度は他大学へ進学しているようです。

通いやすい学校だし、のんびり楽天家長男には合っていると思います。
文化祭に連れて行ってみようかな。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村