2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

1週間のメニュー固めてみました

塾の宿題もルーチンワーク化できてきて、
気がつけば提案するメニューも固定化しつつあったので、
どうせなら…と、1週間分のメニューを固めてみました。

佐藤ママはやることメニューをキッチリ管理しておられたようですね。
自分は当初は

「ウチの長男じゃ自主性が育たないんじゃないか…😥」
「自分でスケジューリングが出来るようになって欲しい」

との思いがあり、キッチリ管理に否定的だったんです。
でもね…

「自主性なんて勉強以外で育てられるもんだ」
「何にどれくらいの時間がかかるかなんて小学生には判断できん」
「やる順の判断の違いでイライラ😡するのはお互いに不毛」
「時間は勉強で手と頭を動かすことに使おう」

と考え方に変化が生じて佐藤ママ派に宗旨替えしました😅

毎週固定化している宿題が多いので、
毎日最低限やっておいて欲しい量で線を引いて、
「ここまでやったらゲームを30分やって良い」
という基準も明確化しました。

その日の最低限のクリア目標が明確になったので、
「やる事やってサッサとゲームやりたい、本読みたい!」
という動機付けが出来たようで、今のところ良い感じ👍です。

もうすぐ夏休みになってしまうんで、
もう少し早く固められていたらなぁと、
ちょっと反省です😢

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村