2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

週テスト 18.6.23 小4上17C 直前対策

今週の週テスト算数の単元は、
中学受験の代名詞とも言えるつるかめ算

今週は基本問題を中心にやってきましたが、
植木算と等差数列の理解が浅いので、
この日々算の基本問題でも苦労してます。
日々算の練習問題をスラスラ解けるときは来るんだろうか?

ま、それでもコツコツやるしかありません。
これで少しでも算数の点数が上がれば、
本人のヤル気も上がってきそうなんだけどねぇ😥
上手いこといったらラッキーぐらいの気持ちでいましょ。

国語は定例の漢こと第17回。

今回は知識が「対義語」で語彙力が勝負。
テキスト見ると結構難しい言葉が出てます。
大人がやる頭の体操クイズのような感じですね。

今日はメンタルも悪くないので、
算数をどれだけ持ち直せるか、
ちょっと注目しています。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村