2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

完璧主義を捨てたい

今回はだらだら〜っと愚痴?です。

自分には完璧主義的なところがあるなぁと思います。
もちろん完璧に出来ることなんて無いんですけどね。

そんな自分の性質が原因となって、
子どもに対しても完璧を求めてしまうことがあります。

それが顕著に表れるのが塾の課題ですね。
「出された宿題は全部終わらせなきゃ…」
「テストの解き直しやらなきゃ…」
そう強く思ってしまうんです。

長男が通っている進学塾は、
宿題の量が多いと評判の早稲アカですから、
のんびりした楽天家の長男にとっては、
まさに山のような量に感じられます。

学校から帰宅して連絡物を出したら
先ずはオヤツ🍘を食べ始めて…
学校の宿題が始まるのは1時間くらい経ってから。

学校の宿題は塾の宿題より優先順位が上なので、
学校の宿題が終わらないと塾の宿題は始まりません。

そんなノンビリした行動を見ていて、
せっかちな父ちゃんはいつもイライラ😠

「やらなきゃいけないこと沢山あるのにっ💢」

でもね〜。
自分の身を振り返ってみても分かるんですが、
気が乗らない時にやっても身に付かないんですよね。

大人はスケジューリング出来るけど、
小4男子でそんなこと出来る子は少数派(たぶん…)。
少なくともウチの長男には出来ない。

水飲み場に連れていくことは出来ても、水は飲ませられない」
そんな有名なフレーズが脳裏をよぎります。

そんなときに…


を読みました。

この中では完璧主義も捨てるべき習慣の一つに挙げられていました。

自分の中だけでの完璧主義なら良いのかもしれませんが、
それを他の人にまで適用してはいけませんね。
自分も周りも息苦しくなるだけです。

頭では分かっているつもりでも、
家の外では抑えられても、
家の中、特に子どもに対しては
抑えられないことが多いです😔

抑えるって書いてる時点でアウト👎ですね。
捨てねば。反省せねば。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村