2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

【親ばか】上弦の月

先日の夕方、ベランダに出た長男が
「父ちゃん!上弦の月だ!😃」
と興奮した様子で戻って来ました。

なんで月が出てるくらいでそんなに盛り上がるかな😓
でも少し前に「しじまか」をやって、
それが現実に目の前にあったことで、
おっ😲と思ったのでしょう。

もちろんこんなチャンスを逃す父ちゃんではありません😎

父「お。そうか。上弦の月なの?下弦の月じゃないの?」

息「上弦の月だよ‼️だって右側が光ってるもん😠」

父「(よしよし😎)どこらへんに出てる?」

息「真ん中ちょっと前!」

父「真ん中ってなんだよ…😓わかんないよ。」

息「えっと…南中のちょっと前。南南東?かな。」

父「(よしよし😎)太陽はどこらへんにある?」

息「え〜と。西。沈んだばっか。」

父「そう。上弦の月の光ってる方の90度の方向に太陽があるんだな。」

息「月の光ってる方の90度…。だから沈んだばっかか。」

父「そう。習った通りだな。」

息「そうかぁ…🤩」

その後、部屋に戻ってテキストを広げて見てました。
いいぞ👏父ちゃんが何も言ってないのに、
直ぐにテキストを確認しに行ったのは凄くいい👍

直ぐに調べたり確認するところは長所だぞ😄

知識と体験が繋がった瞬間だったね。
いいねぇ。こういう瞬間を増やしていきたいね😊

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村