【父ちゃんの読書】勉強法以前の「勉強体質」のつくりかた
タイトルに釣られてみました🎣
章立ては少しわかりづらいけど…
序章
STEP1 心構え編 できることから「始める」
STEP1 学習メソッド編 やればできるを体感させる
STEP2 心構え編 楽しみながら「つづける」
STEP2 学習メソッド編 ゲームで楽しむ
STEP3 心構え編 ふり返ることで「伸びる」
STEP3 学習メソッド編 まちがいを見つけて「直す」
です。
「心構え=マインドセット」
「学習メソッド=やり方」
と読み替えてOKです。
最終章の「直し」については、
うちの長男にも当てはまってます。
宿題チェックをしていて気がつき、
3〜4月の算数低迷の一因だと考えて、
対応していたところだったので、
自分の着眼点が間違ってないと分かって
少し安心しました🙂
宿題チェックは親の大事な仕事ですね。
改善ポイントを掴むのは比較的容易ですが、
それを子どもにうま〜く誘導するように伝えて、
自分で取り組めるようにするところが難しい😣
ところどころにあるコラム
「子どもを伸ばす親の心構え」
「子どもをダメにする親の言動」
が良かったな。
特に目新しいことはなかったけど、
もう一度、己を省みる良い機会になりました。
勉強法以前の「勉強体質」のつくりかた [ 伊藤敏雄 ] |