2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

週テスト 18.5.19小4上12C 評価

統計値が出たので難易度の補正。
目標正答率30%、40%、平均点。

算数 89、89、71.3
国語 96、74、60.9

算数惜しかったな。
あと丸1個で平均点超えたのに。
原因の理解とその対策は👌なので、
次回に期待です。

算数が少し持ち直し始めたら、
今度は国語が壊滅的になって来ました。
読解70点中11点しか取れてなかった😱

説明文を全く読み取れてないことが、
答案を見ると如実に分かります。
問1で適合する接続詞を問われたものの、
全く分からなくてパニック🤯になったようです。

少し考えてダメだと思ったら
後で時間があれば戻ればいいや😗
と割り切ってサッサと先に進めばいいのですが、
動揺を引き摺ってそれ以降がボロボロに😥

まぁ、まだ精神年齢が低いから仕方ないな。
こういう経験を積むことも週テストの目的だしな。

算国とも、なんとなく解けちゃうレベルから、
論理的な根拠に基づいて確り解くレベルへの
移行期に来てる感じがします。

論理的な組み立てを意識して、
会話をするようにしてるけど、
1段飛ばしで話が先に行くことが多いなぁ…😥

ま、コツコツやるしかないですな😅

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村