2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

週テスト 18.5.12小4上11C 評価

統計値が出たので難易度の補正をします。
いつも通り正答率30%、40%、平均点の順です。

算数:79、71、65.0
国語:100、96、74.2

今回の国語は簡単だったようですね。
記述問題でしっかり得点できたかが分かれ目。

長男はいずれも平均点を超えられず。
小3で習ったことは定着しているけど、
小4になってからの分は
定着に時間がかかっている感じです。

得点源だった国語も、
平均点を下回ることが多くなりました。
読解問題のレベルが上がる速さに、
着いていけてない感じでしょうか。

今回の算数は概数が中心だったこともあり、
抽象度の高い問題が多かったように感じます。

パッと見た時に閃かないと、
解けないと思い込んで、
問題文と睨み合いになるようです。

分かってることを図に書き込んでみたり、
式を立てて関係を整理してみたりして、
ヒントを炙り出す努力が必要なんですが、
それが出来ないことが多い😣

図を描け❗️式を書け‼️
と言い続けているけど、
肝心の難しい問題でそれが出来ない😵

まぁ、焦っても仕方ないんですけどね…。
コツコツと長男のペースでやるしかないですね。
ググッと伸びる時が来ることを信じて頑張りましょう。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村