2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

算数のテコ入れ お宝ノート

春休みは明けてしまったけど、
塾の算数が始まるまでに少しでも…
ということで算数のお宝ノート。

お宝ノートには、
これまでの週テスト&組分けテストで
不正解だった問題を切り貼りし、
正答率と間違えた原因も記入してあります。

これを見ればどこが弱点か直ぐにわかる、
貴重なノートなのでお宝ノート。
ま、今の所、弱点だらけなんだけどね😅

要は解き直し用のノートってことです。
かの佐藤ママもおススメしてた勉強法だけど、
昔からある古典的な勉強ツールですね。

お宝ノートに問題は幾らでもあるので、
こちらが何問か選んで提示したものの中から、
やりたい順に解いていく方法を取っています。

どの問題を選ぶかで、
何に苦手意識を持っていて避けてるとか、
得意と思って甘くみているけど実は…とか、
結構いろんなことが分かるもんです。

正答率の高い問題からやって勢いをつけるんですが、
やっぱり正答率が30%台になると、
まだ少しフォローをしてやらないとダメですね。

でも、これを自力で解けるようになるのが目標✊

何問か悪戦苦闘して集中力が低下し、
グダグダし始めたところで今回は終了。
およそ1時間半くらいかな。

意地になって「まだやる!😡」と言い張りましたが、

「グダグダな状態でやっても身に付かない」
「休憩して気持ちを切り替え、再び集中して出来るようになろう」
「良い結果を出している子は、そうやって効率的に勉強しているらしい」

そんな話をして、今日の勉強は終了となりました。

算数をやる前に、
春期講習会の社会の残りを1時間くらいやってたし、
もう充分な量をこなしていたので、本日は強制終了。
グダグダになってなかったら、気の済むまでやらせたけどね。

自分で崩れかけた気持ちを整えて、
前向きに取り組んでいけるようにさせてあげたいなぁ。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村