2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

いつ気持ちは始動するのか?

ちっとも進まない算数のテコ入れを
ガッツリやりたいんだけど、
本人の気持ちが、未だ始動してません😥

水飲み場に連れて行くことはできても
水を飲ませる事はできませんね。

今日も算数の講習会テキスト1ページやって、
丸付け解き直しを完了するのに1時間半…😨
残り7ページあるのに、どうすんの?

あまりのダラダラぶりに、久しぶりに💢😡⚡️

妹が来年から塾に行きたいと言っている。
2人を塾に行かせるのは、家計的にとても厳しい。
ヤル気があるなら続けさせてあげたいが、
気が向かないなら、塾を辞めて欲しい。

塾を辞めても中学受験は可能だけど、
教えてくれる先生もいない状況で、
自力で勉強を続けられるとは思えないし、
合格する可能性はとても低い。

ウチはお金も時間も限られているから、
やる気のある人、頑張っている人を、
父ちゃんと母ちゃんは応援したい。

そんな話までしました。
これは脅しでもなんでもなく、これが我が家の現実。

小4コースになって塾代も交通費も倍増。
塾弁も意外と費用と時間を使います。

妹は2学年違いなので、来年までは何とか凌げても、
2人通塾、そして私立中通学となれば、
再来年以降の家計は確実に赤字。

長男にとっては精神年齢的に難しい話かもしれないけど、
大人の本音を真っ直ぐに伝える良い機会だと判断しました。

⚡️で直ぐに行動が改まるほどデキは良くないので、
何らかの反応が現れるまで時間がかかりそうだけどね。

年がら年中、勉強ばかりでは、
まだあと3年弱もある長丁場を乗り切れないし、
調子の良い時期と悪い時期があって、
勉強on/offのメリハリも必要…。

頭では分かってるつもりなんですけどね。
未熟な父ちゃんだなぁ😔

中学受験からの撤退を横目に見ながら…
の日々は続きそうです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村