2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

春期講習会 小4

今週から春期講習会へ通塾中。

社会1時間と国語2時間で1日分、
理科1時間と算数2時間で1日分、
各4回の合計8日間で、
全て午前中のみというスケジュール。

でも今日4/1は中休み。
入社式とかやってるのかな。

テキストは早稲アカのロゴが付いてますが、
四谷大塚と同じなのかな?
なんかそんな気がします。

国語は講習会テキストも使いますが、
「上位校への国語」を主教材に、
読解と記述中心で進んでいます。

日頃の予習シリーズが簡単すぎるので、
短期間の季節講習で、ここぞとばかりに、
ハイレベルな問題に取り組んでいる模様。

算数は講習会テキストはマルッと全部宿題。
春期講習は先取りでやるとは聞いていたけど、
テキスト全部が宿題とは…😳

しかも春期講習3日目にして、
全部終わらせた子もいるそうで…😮

授業は等差数列や面積、つるかめ算など、
これからの重要単元を先取りして進みます。
1回で2単元分の説明をして演習は少なめ。

1を聞いて0.1を知る長男にとっては、
なかなかハードな進み方です😥

理科と社会はこれまでの復習が中心。
週テストが無いぶんだけ疎かになっているので、
ちょうど良い復習になってるなぁ🙂

小5で同じ単元を繰り返すにあたっての、
発射台を高くするための基礎固めとはいえ、
小5レベルの内容まで踏み込んでいる部分も多そう。

かの有名な西村則康先生が、
上位コース維持を力説するわけが、
痛いほどよく分かります😱

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村