2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

保護者会 新小4 3月

塾の保護者会がありました。

小3のときと違ってクラス別に開催。
クラスの算国担当の他に校長先生もいるし、
生徒個別の資料も作られていて、
なんか塾の気合の入り方が違うなぁ😰

新しく受講し始めた理科と社会については、
小5、小6まで見渡した中での小4の位置付け、
それに基づいた学習方針などの説明がありました。

演習問題集と日々シリーズの効果的な使い方、
理科はマスターノート、社会は都道府県マスターの
日常の勉強への組み込み方など、
実際に手が回りかねていた部分について、
とても役に立つお話を聞くことができました👍

個人的にはコレが一番嬉しかったなぁ😭

算数は宿題に取り組む意識のおはなし。
宿題を片付けるという意識は🙅🏻‍♂️
反復復習で仕上げるという気持ちが🙆🏻‍♂️
耳👂が痛すぎです😖

国語は教材が易しすぎるため、
時間を短めに設定してやっていくとのこと😨

それと春期講習の授業内容を紹介。
算数は重要単元を先取りでやるそうな。
国語は早稲アカのオリジナル教材を追加😵

それにしても…
通常授業にしても季節講習にしても、
ノンビリ感が漂っていた小3の雰囲気とは、
だいぶ違うなぁ😨

保護者会のギアが一段上がったのも頷けるな🤔

子供達だけでなく、保護者の気持ちも、
ピシッと引き締めておく意味もあったかもね。

いよいよ受験カリキュラムが始まった感が満載です。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村