2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

週テスト18.3.3小4上4C 結果

第4回週テストの結果が出ました。

偏差値:国語>60>2教科>55>算数>50

上出来です🎊🎉
成績優良者男子にも2週連続で載れました。
いいね👍
これからも続けて載りたいね😊

算数は目標達成。
得点が平均点以上になりました。

相変わらずの計算ミスで
大問1の小問一つを落としましたが、
大問2から大問4までパーフェクト👌

大好きな和差算がメインだったこともあり、
図と式を書いて丁寧に解いていたのが、
今回最大の褒めポイント👏

図や式を書くことで頭の中が整理されて、
正解率が上がることが体感出来たかな?

文章題の大事なところに下線を引いたり、
四角で囲ったり出来てたのも褒めポイント👏

大問5と大問6のどちらも、
小問(1)を取れていたのも褒めポイント👏

大問1の計算ミスは余計だけど、
現時点で望みうる最高の得点パターン😍
先ずはこのレベルを維持したいねー🤗


国語は今回大きな記述2問が満点👌
記述は満点取る意気込みで食い付いてるし、
自信をつけつつあり、好循環に乗ってるね👍

そのかわり接続詞の選択問題と諺で失点😣
接続詞の間違いは要分析&解き直しだな。
そろそろ感覚的に答えを見つけるのではなく
論理的に正解を導き出すようにしないと…🧐

読解の本文で要点線引きが出来てたのは、
褒めポイント👏

正誤判別の選択肢にも線引き⭕️❌を
つけて欲しいところだけど、
それはこれからかな。

論理的に文章の構成を把握して、
論理的に答案を作り上げることが、
小4国語の目標かなぁ。
夏休み明けくらいには、やり方を理解して、
下期で精度を上げていけたらいいね🙂

ま、何はともあれ上出来です🎊🎉

来週の組分けテストに向けて、
良い流れが出来て良かった😀
一緒に要因分析をやって、
成功要因を潜在意識に刷り込むぞー‼️

しかし…
4週分の理科社会を、いつどうやって復習するか、
スケジューリングが難しいなぁ。

今週は大変そうだけど、
一緒に頑張ろーぜ、長男✊

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村