2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

塾の自習室ってどうなの?

長男が

塾に早く行って、塾で宿題やる‼️

と言い出しました。
家にいると妹もいて気が散る😣のは確か。

通塾している校舎には自習室もあるようだけど、
少し早く行って、授業のある教室で自習することも可能らしいです。

でもね〜。
まだ誰の見守りもない状況で、
独りで勉強できるとは思えないんだよね…😓

そう言えば…、昨年の福田先生のクローバーセミナーで、

成績の良い子は自習室に来ていることが多いけど、
自習室に来ているからといって成績が良いとは限らない。

と仰ってたのを思い出しました。
ま、そりゃそうだわな😅

また、

塾の自習室と言っても、監督者がずっといるわけではなく、
静かにピシッと締まっている雰囲気なときもあれば、
なんか落ち着かない雰囲気になっていることもあり、
必ずしも最適な勉強場所とは限らない。

受験学年の子の真剣な表情や雰囲気に触発される子もいるし、
友達となぁなぁで勉強している子もいる。

その子が集中して勉強できる環境が、塾の自習室なのか、
自宅のリビングなのか、子供部屋なのか。
その子にとって最適な場所で勉強させてあげてください🙂

とのことでした。

長男の性格を考えると、
他の人がいる自習室の方が良さそうな気もするけど…。

今回はどうしようかなぁ〜と悩みましたが、
同じクラスの友達も三々五々やってきて、
みんな学校や塾の宿題をやっているようなので、
以下の約束をして1時間早く登塾させてみました。

・自習室じゃなくて授業を受ける教室でやる。
・本を読んだりしないで宿題に集中する。
・友達が来ても遊ばない。
・「計算」5ページが目標で、どれだけやったか報告する。

結果、1時間で「計算」3ページをこなして帰って来ました。
ん〜。微妙な量だなぁ😅
でも自分からやるって言い出したことは褒めポイント👏

今後早出パターンにするかは長男次第だけど、
お弁当を作る都合もあるので、
どうするかは相談だな。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村