2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

算数のテコ入れ第2弾終了。そして組分けテスト

昨日の組分けテストに向けた算数のテコ入れ第2弾は、
組分けテスト当日の午前中にギリギリ終わりました😅

冬休み最後の冬期学力診断テスト前に、
テキストの総合回だけやったテコ入れ第1弾。
残念ながら冬期学力診断テスト結果に成果は現れず…😭

まぁ、そんな直ぐに効果は出ないわな。
のんびり楽天家の長男だしね😅

そこで目標を組分けテストに変更して、
テキストに書きこんでない練習問題と応用問題を、
コツコツやり込みました。

第2弾を始める前の長男との約束は…

毎日練習問題か応用問題の1回分は必ずやる。
出来が悪ければ基本問題を追加でやる。
発展問題は気が向いたらで構わない。

でしたが、気が向かなかったらしく😅
発展問題は全く手付かず。
ま、これは負担感軽減のための策だったので、
想定の範囲内でした😎

毎日1回分やる約束は守れない日があったけど、
時間の取れたときに纏めて消化してたのは、
自分でも少し危機感があったからなのかな?

また、基本問題を追加されちゃ大変だ😨と
しっかりと考えて正解をだしてたので、
なかなか良い作戦の組み方だったかなと👍

対策テストの点数が回を重ねるごとに⤴️したのも
長男のヤル気⤴️に貢献したようで、
上手く好循環に乗れたのが、
テコ入れを完了出来た理由かな🧐

そして肝心の組分けテスト…📝

大問6&7が時間切れで手付かずでしたが、
本人はやり切った感があるようで、
満足した笑顔で会場から出て来ました🙂

どんな結果となっているか不明ですが、
通常授業が4SS、土曜YTがCコースで
小4をスタート出来たら嬉しいね☺️

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村