2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

お手製地図帳は今のところ大成功

昨日作製した父ちゃんお手製地図帳、大成功でした🙌

時刻表の表紙をそのまま利用したのも功を奏し、
つかみはバッチリ👌

目がキラキラ🤩しているウチに
都道府県庁所在地クイズへなだれ込み💨

父「一番大きい都道府県知ってる?」
息「北海道!」
父「お〜、早いね。じゃあ道庁所在地は?」
息「えーと、お母さんが住んでた…、釧路!」
母「釧路には住んでないよ😑」

初っ端から前途多難な回答が飛んで来ました😅

父「釧路はココ👇な。正解は札幌。」
息「あ、北海道新幹線の?🤩」
父「そ。開通はまだまだ先だけどね。
新幹線の大きな駅はだいたい県庁所在地。」
息「青森県新青森?🤩」
父「新幹線の駅はな。でも青森県青森市。」

という流れで、先ずは新幹線が通る所から、
都道府県名と違う都市名&駅名を中心に、
宮城県仙台市、栃木県宇都宮市
埼玉県さいたま市、愛知県名古屋市…。

旅行で行ったことがある県、
親戚が住んでいる県、
大好き💕な日本史にも絡めて、
ひと通り聞いたり教えたりしました。

位置関係はあやふやだけど、
都道府県名や都市名を沢山知ってて、
驚いたとともに嬉しかったな😂

さらに、この日は通塾日だったのだが、

息「塾に持って行っていい?🤩」

と言うくらい気に入った模様。

往復の通塾途中にも携帯から、
県庁所在地クイズをメールして来るし、
そこまで気に入ってくれると
こっちも作った甲斐があったってもんだ😄

このままの良い流れを、
来月からの社会の授業に繋げていきたいです😀

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村