2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

父ちゃんお手製地図帳

小4から地理の勉強が始まります。
日本の地理の基本中の基本である
都道府県の位置や県庁所在地を
憶えてもらうためにどうするか…🤔

小4テキストにも地図帳はあるんだけれど、
最初に暗記で辛い思いをすると、
ずっと暗記から逃げてしまうし…😰

はてさて妙案はないものかと思案にくれてましたが、
仕事場に少し古い時刻表があったのを見て、
路線図を使ってみたらどうかと思いつきました💡

だって長男はかなりの電車好き。
漢字も駅名から覚えたくらい😅
新幹線が通ってる都道府県から
県庁所在地クイズをやったら…。

都道府県の形と方位は全く違うところが注意点だが、
相対的な位置と県庁所在地の都市名を
先ずは憶えてくれればいいかなと。

早速古い時刻表を貰ってきてバラし、
都道府県名と都道府県庁所在地をマーカーで塗って、
あっという間に父ちゃんお手製地図帳の完成🗾

肝心の長男の食い付きや如何に‼️

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村