2021年 中学受験 長男と父ちゃん(三歩下がって子の影踏まず)

早稲アカで頑張る楽天家の長男。せっかちな父ちゃんは三歩下がって見守り中。

筆算禁止令

算数で筆算禁止令を発令しました。

簡単な計算でも筆算をしようとするし、
筆算の中の計算でまた筆算してるし、
そこで書き写しミスすることも多い😫ので…。

近々学校でもそろばんをやるそうなので、
暗算を強化するのにタイミングも良いかなと。

これまでは正確性を重視して来ましたが、
段々と問題を解くスピードも上げていかないとね。
時間の無駄を省くには暗算が一番☝️

頭の中で筆算してるつもりで、
その答えを途中式に書いていけば良いんだと、
何回かやってみたら解り始めたっぽい😀

ついでに筆算をしなくても良いように、
分配結合法則を使って計算を工夫する方法も復習。

最初は❓が飛び回ってたけど、何回かやってみたら、
上手く使えば1桁の掛け算&足し算引き算になることが理解できて、

「うぉー。計算が楽チンになった〜🤗」

だってさ。
どういう時に使えばいいか、やっと解ったか😓
これで「知っている」が、「使える道具」になったね〜。

コレがホントに身に付いた瞬間、ホントに定着した瞬間なんだね。
イイね👍。そういう学習を沢山していきたいね。
父ちゃんも頑張るぜ。

これに合わせて途中式の書き方も改善中だし、
4年生コースの算数で出遅れないように、
先ずは標準レベルにバージョンアップ中です🙂

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2021年度(本人・親)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(早稲アカ)へ
にほんブログ村